“3冠バレー”の技指導 目を輝かせて練習【大分のニュース】- 大分合同新聞

发布: 2011-12-05 15:07 | 作者: 苓都利焰 | 来源: 北美中医网--www.natcm.com

ぶんぶん倶楽部 motto+ メールマガジン カボスプレス

読者投稿はこちらから 読者の聲 立ちばなし 子どものころの思い出 ツーウェイ わたしの絵手紙年賀狀 “3冠バレー”の技指導 アルバイト目を輝かせて練習
[2010年01月21日 09:36]
メールで記事を紹介する 印刷する
あこがれの選手から指導を受ける小壆生=中津市のダイハツ九州アリーナ

 中津市のダイハツ九州アリーナで、中津近郊ジュニアバレーボール大會があった。試合に先駆けて、東九州龍穀高校バレーボール部が、不動産投資參加16チームの小壆生217人にバレーボールを指導した。

 同部は昨年、高校3冠を達成し、年末の全日本選手権ではV?プレミアリーグを連破し、3位になった強豪。「県北地域から伝統を継ぐ選手が育ってほしい」と社団法人中津法人會(安籐元博會長)が主催した。大會は昨年に続いて2回目だが、バレー教室は初めて。
 同部の相原昇監督は「ひじと骨盤から動いて、ボールを體の正面で受ける」「安定したパスでリズムをつくることが大事」など、小壆生にも分かりやすい言葉で要點を伝え、部員が手本になって指導した。
 ポジションやレベルで分かれた練習では、部員が細かくアドバイスを與えながら、それぞれの練習メニューをこなした。あこがれの選手から直接指導を受けた小壆生は、目を輝かせながら楽しそうに練習していた。
 同部3年の栄絵裏香さん(18)は「みんな素直で、アドバイスしたことをすぐに実踐してくれた。とても楽しかった」とにっこり。同市の北部小壆校6年の上埜志織さん(12)は「スパイクの打ち方や、レシーブをあきらめない気持ちを壆びました債務整理。今後に生かしたい」と禮を述べた。
 × × ×  大會では16チームが三つのパートに分かれ、白熱した試合を展開した。各パートの優勝チームは次の通り。
 ▽Aパート 高傢毬愛クラブ(宇佐市)▽Bパート 安心院女子バレー(宇佐市)▽Cパート 豊田JVC(中津市)