“ヤマメの裏”津江へ 釣り愛好傢らが放流【大分のニュース】- 大分合同新聞

发布: 2011-12-03 14:24 | 作者: 冠均丹谕 | 来源: 北美中医网--www.natcm.com

ぶんぶん倶楽部 motto+ メールマガジン カボスプレス

読者投稿はこちらから 読者の聲 立ちばなし 子どものころの思い出 ツーウェイ わたしの絵手紙年賀狀 “ヤマメの裏”津江へ 釣り愛好傢らが放流
[2010年01月24日 09:19]
メールで記事を紹介する 印刷する
體長27、28センチのヤマメの成魚を放流する組合員=日田市中津江村の漁協中間育成場近くの?

 日田市中津江村と上津江町の漁業者でつくる津江漁業協同組合(喦下和生組合長、120人)は、「津江リバーアクト~ヤマメの放流會」ローン サイトをした。中間育成場で育てたヤマメの成魚2千匹と稚魚3萬匹を、釣り愛好傢らと一緒に津江?水係の河?に放した。

 魅力ある釣り場としての津江地域をアピール、愛好傢らと親交を深め今後の活動に生かすのが目的。
 福岡や熊本などから約100人の愛好傢が集まったテレビ会議システム。體長27、28センチに育った成魚のほか、ことしは?での成長の様子を見るため體長約10センチの稚魚も用意。參加者は、水係の思い思いの場所で放流した。イノシシ鍋の晝食で觸れ合ったり、意見交換もした。
 中間育成場はアユの育成施設として3年前に建設。採TOEIC卵から育成までヤマメの生産にも利用している。低溫だが常に一定(15度前後)のわき水で育てており、放流後の成長が早く病気に強いのが特徴という。
 同地域の遊漁者は毎年千人ほど。喦下組合ディズニーランド ツアー パック長は「交流人口を増やし、活性化につなげたい」と話した。